ごはんジャパン 動画 2020年10月31日 ~東京・羽田 多摩川の江戸前“しじみ”でおでん – 201031

ごはんジャパン 動画 2020年10月31日 ~東京・羽田 多摩川の江戸前“しじみ”でおでん – 201031
★動画内容:
浅田舞と和食の料理人・田中佑樹シェフが、江戸前のしじみが採れる東京・大田区の羽田へ。伝統の漁を守る漁師とその家族のため、しじみを使ったおでんを作る!
東京の玄関口、羽田空港がある大田区羽田。フィギュアスケーターの浅田舞と和食の匠・田中佑樹さんがこの地を訪問。江戸時代から続く「腰巻き漁」という重いカゴで掘り起こしながら採る多摩川のしじみ漁を体験。去年の台風被害、さらに新型コロナの影響で苦境に立つ漁師さんの窮地を救うべく、和食の匠が採れたてのしじみから出るうま味たっぷりの出汁で“江戸の味”を作る!!

羽田空港があり、世界の人々を迎える大田区羽田。漁師料理を提供するお店も営むという今回のしじみ漁の匠。東京オリンピックで訪れる海外の方々にも楽しんでもらえる和食を提供する予定だったが、新型コロナの影響で逆に窮地に追い込まれてしまったと言う。そこで田中佑樹シェフが新メニューを考案することに!!それはおでん!外国人にも馴染みのある食材を使い、具材の彩りを良くしたおでんとは!?

★出演:
【ナビゲーター】草野満代
【ナレーション】酒井敏也
【グランシェフ】田中佑樹(『伊勢すえよし』主人)
【ゲスト】浅田舞(フィギュアスケーター)
【解説】福岡伸一(生物学者)

(Visited 88 times, 1 visits today)

You Might Be Interested In

LEAVE YOUR COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *